「ほっ」と。キャンペーン

てるてるちゃんねる

思いつくまま気のむくままに・・・
by teruyoi

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ライブ&観劇

ichiAさん、初のワンマンライブ。という事で、15日の夜、mominoki houseに行ってきました。
(マスターがちょっと怖い感じが、、、^^;)
お二人共、試行錯誤しながら、徐々にヴァージョンアップ!!

ライブの前に、先日頼んでいた、minaのバッグが出来上がったと連絡があったので、それも取りに行っちゃったりして。だって、歩いて5分ぐらいしか離れていないんですもの!

ライブのお店に着くと、暫くしたら、同級生がもう一人サプライズで来て、嬉しいびっくりw(*・o・*)w
帰りは、ichiAさんと一緒に帰ってきたのですが、お二人とも早速ライブの反省会。
がんばれ~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

昨日、劇団スーパーエキセントリックシアター(以下SET)本公演Vol.48オーマイゴッドウィルスに、20年ぐらい前に観劇に一緒に行っていた友人と行ってきました。

25年ぐらい前から、SETの舞台は見に行っているのですが、初の大失態!!!昼食で食べ過ぎ、、、等々の理由により、公演中2回もTOILEへ、、、。i||l|i(;゚∀゚;)||i|li; ザーお、お腹が・・・。半分ぐらい見れませんでした!。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。 ぐ、ぐやじぃぃぃぃぃ!!!
野添さんの天使姿を見ていない!!!演じている方々にも申し訳なく・・・。
自業自得なのはじゅうじゅう承知なのですが。

唯一救いなのが、一緒に行った友人が楽しんでくれたこと。

私が、友人に、友人が見ていない間の劇団の遍歴を話していると、ロビーに八木橋修さんがとおりがかって、
二人で(25年前と)変わらないねぇ。カコイイねぇ。という話になりました。

TV放映が12月にあるので、絶対見よう!と思ったら、いつもはWOWOWかBS2なのに、今回はTBSチャンネル!契約してないし・・・(||゚Д゚)ヒィィィィ どなたか、録画可能な心優しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご一報頂きたく存じます。(*_ _)人(*_ _)人(*_ _)人
by teruyoi | 2010-10-17 19:54

念願の直島に行ってきました!

何年も前から行きたいと思っていた、直島に、広島に住む姉夫婦と姪っ子の4人で行って来ました!
瀬戸内国際芸術祭という事もありまして、、、。

10月7日

東京からダイレクトに行くには不便なので、前日、広島の姉宅に1泊し、次の日朝から出かける事に。

10月8日

広島から岡山まで新幹線で行き、そこからローカル線(乗り継ぎして2本)に乗り換え、宇野港より高速艇で直島に行きます。

宇野港で顔に見える自販機発見!

昼頃、直島の本村港に到着!

急な階段を昇り、少し歩くと、

護王神社発見!

本殿と地下をガラスの階段でつながれています。地下には、二人づつ懐中電灯を持って入って見れます。
この流れで、本村地区の家プロジェクトを見学する事になりました。

家プロジェクトの中には、見学が大変なものもあります。ジェームズ・タレル+安藤忠雄の南寺は、整理券での時間制限があるし、内藤礼のきんざは、予約制で、数ヶ月待ちだったりします!
なので、きんざは当然見れなかったのですが、その他は何とか見れました(´∀`)ノ

その後、お目当ての一つ、地中美術館へ。なにしろ、土日は人数制限で入れないかもしれないという恐ろしい情報を耳にしていたので、平日の今日、金曜日の閉館直前の16時頃に行きました。チケットセンターでこれまた整理券をもらい、チケットを買い、何とか入場する事が出来ました。
びっくりな事に、美術館の建物(入口ゲートも!)が撮影禁止!(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
作品ならまだしも、、、。ヨーロッパでは、作品もフラッシュをたかなければ、撮影OKなのに!
美術館内でも、作品を見るのに、人数制限があったりするものもありました。まあ、とにかくよく並ばされます。(〃´o`)=3 フゥ

そして、本日の宿泊場所、ベネッセハウスへ。

部屋に到着。バルコニーからの眺め。

何しろ天気があまり良く無く、時々雨が降る天候だったので、瀬戸内海の島々は、どんよりな感じ。
宿泊施設が美術館なので、夕食までの間、作品見学。

夕食する所は別棟なので、ベネッセの循環バスにて移動。この写真の場所は、宿泊している所のエントランスというか、バスを待つ駐車場。

予約していた夕食を食べ、部屋に戻ると、な、な、なんと、お夜食に・・・と、おむすびが!!

ウェルカムクッキーもあったのに、おむすびまで、、、(ノ_`。) お腹いっぱいだったはずが、何故か食べてしまい、、、別腹か!?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

本日はこんな感じでした。by姪っ子画伯

10月9日

直島2日目、朝食を食べ、庭を散策。

!!(゚ロ゚屮)屮 黄色かぼちゃ発見!!

楽しそうに撮影する姉。

その後、李禹煥美術館へ。

まあ、安藤さんらしい建物だこと!

宮浦港へ移動。

今度は赤かぼちゃ発見!!

内部はこんな感じですよ。

急いで、大竹伸朗、直島銭湯「I♥湯」見学。内部もすごいらしい。実際に銭湯に入れるそうです。

高速艇にて、男木島経由にて豊島へ。。。行ったのですが、諸事情により、お目当ての作品が見れず、、、。

男木島ゲート

豊島の埠頭にかもめ(?)がずら~り。

またまた高速艇にて高松へ。

到着すると、大巻伸嗣作Liminal Air-core-がお出迎え。

広島まで高速バスの予約をしていたので、まだ時間があったので、香川と言えば、讃岐うどんでしょう!という事で、うどんを食べに。私は、釜揚げうどんを頂く。(゚д゚)ウマー!!
食べ終わって少しまったりした後、一路広島へ。

夜の瀬戸大橋。バスの中からなので、ぶれてます。すみません。(汗)

10月10日

島から戻ってから広島でまた1泊し、東京へ帰る日、現代美術館へ行きました。

前2日間とはうってかわって良いお天気!

広島出身で有名な谷尻誠氏内装のcafeで一休み。

今回は、現代美術な旅でした!しかも、現代美術に詳しい義兄の説明&(義兄の主観入りw)解説付き!
非常に充実して楽しい旅となりました!最後にお好み焼きも食べられたしね。
by teruyoi | 2010-10-17 17:43
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません